【“ルート”と“方法”はどうでもいい】

 

皆さんおはようございます。

 

シティに向かう電車でこれを書いています。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は午後から、シドニー在住のセラピストが集まって、大忘年会!

 

仕事後のビールはただでさえ美味しいのに、

 

気の置けない仲間たちが集まったら・・・

 

想像するだけで楽しくなってきます♡

 

しょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日のメルマガのテーマは

 

【“ルート”と“方法”はどうでもいい】

 

です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

世間では、よく

 

『手技療法では〜〜式がイチバン!』

 

とか、

 

『いやいや、☓☓流が最高だよ!』

 

など、まことしやかに言われていますけど、

 

僕からしてみたら

 

・・・

 

どうでもいいんです(*´ω`*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ほんと〜〜〜にどうでもいい、

 

“ゴール”さえ得られたら。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここで絶対に、間違えてはいけないのが、

 

僕ら手技療法家にとって、究極のゴールは

 

《患者さんが楽になること》

 

ってこと!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

とにかく、

 

患者さんが楽になって、

 

人生においての不便や、不快をできるだけ少なくし、

 

不安なく生きられるようにすること!

 

そこさえブレなければ、“方法”はどうでもいいんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ちょうど山登りと同じで、

 

頂上を目指す時に、いろんな行き道があるように、

 

“ルート”は違っていいんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして“方法”も、

 

歩いて登る

 

だけじゃなく、

 

走って、もいいだろうし、

 

バイクで、登ってもいい、

 

竹馬でも手押し車でもいい。

 

何なら、ヘリコプターで行ってもいいですよ(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

とにかく“頂上に立つ”、っていうゴールさえ達成できるのであれば。

 

だから、〜〜式も☓☓流も正解!

 

それが僕の考え方の基本なんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だから、

 

マッサージだろうが、整体だろうが、

 

カイロプラクティックだろうが、鍼灸だろうが、

 

読書療法だろうが、気功だろうが、

 

エンジェルだろうが、宗教だろうが、

 

なんだって構わない、

 

患者さんさえ楽になるのであれば

 

っていうのが僕の基本的な考えです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

むしろ、逆に

 

「これは〜〜式じゃなきゃいけない!」

 

とか、

 

「☓☓流を知らないから、患者さんを楽にできない!」

 

とかの狭い考えに陥るほうがよっぽど問題があります。

 

この考え方に取り憑かれると、患者さんにとっても、皆さんセラピストさん側にとっても、 何の発展も広がりもありません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

人のカラダには、全員、自己治癒能力が備わっていて、

 

何とかして、治ろう、楽になろう、と毎日変化しています。

 

それさえ発動させることができたら、どんな人でも、

 

大概の症状は治っていくように、神様は造られたみたいなんですね。

 

だから、どうだっていいんです、ルートと方法は。

 

人のカラダはとにかく治るようにできているんですから。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ってことで、僕の手技療法に対する芯となる考え方をシェアさせていただきました。

 

またメールします!

 

良い年末をお過ごしください!

 

しょうじでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

PS.

 

とは言え・・・

 

その頂上を目指すルートでも、

 

“最適な道”っていうのは確かに存在すると思います。

 

それには、

 

・より簡単に

 

・より治療効果が得られ

 

・より早く

 

・より痛みなく

 

・より誰でもできて

 

・より力がいらない

 

にこしたことないと思うんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そこで僕が「か〜なりイケてるんじゃね、コレ?」

 

と、自信を持ってオススメするのが、

 

「Shoji式」です。

 

自分で言うのも何ですが、

 

上記の点においては、か〜なり優れています、コレ(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

“最短”かつ“最速”で、皆さんのゴールが達成できるかも!?

 

来年度の日本セミナー、受け付け開始しています!

 

【限定10名】のみの募集になります。

 

ご興味があったら、今すぐここをクリックを!

 

https://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-japan-詳細-申し込み/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

2017年も!

 

シドニーでも!

 

日本でも!

 

やりまっす!!

 

参加者募集です(^O^)/

 

日程や時間はフレキシブルに対応しますので、

 

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com