【ベクトルは外側に!】

 

シドニーシティに向かう電車から、おはようございます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

たまに聞かれることですが、

 

「しょうじさんはメルマガを書く時はどれぐらい時間かかるんですか?」

 

と。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

まあ、内容にもよりまして、ノリノリの時は15分ぐらいで書ける時もあれば、

 

テーマが重い場合は、1ヶ月ぐらい推敲を繰り返して、ようやく出来上がる場合もあります。

 

今日のはどれぐらいかかるでしょうか?

 

しょうじです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて今回も引き続き、先日開かれた日本セミナーのことをお話させてもらいます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「勝ち組セラピスト養成コースIn Japan(以下、勝ち組コース)」

 

では、コースの後半になると、外部からモニターさんを募集しています。

 

モニターさんーーーいわゆる“被験者”ですね。

 

”モルモット”とも、”人身御供”とも言います(笑)

 

一般募集して集まったボランティアさんのことで、コースの受講生たちから、新しく習ったばかりの技を試させてもらいます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このシステムを決めたのには理由があって、

 

僕、過去にいろんなセミナーに出て感じたことなんですが、

 

いわゆる“内輪(うちわ)盛り上がり”があまりにも多いな、と。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そりゃあ、セミナーを受けている人たち同士で技をかけあったら、ほとんど効果が出ますよ。

 

その場の勢いもあるし、雰囲気もノリも完全に出来上がってますから。

 

そこで「全く変化ありませんっ!」

 

って言える人は、あんまりいないんじゃないでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だけど、

 

そのテクを実際の現場で、患者さんで試すと、全然効果が出ない!

 

心の中で、

 

(ガビーン!こんなハズじゃないのに・・・!?󾭛アセアセ)

 

ってのは、セミナーに出た人なら全員体験している、セラピストあるあるですね(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

当養成コースは、そんなふうに、テクニックを教えたら教えっぱなしってことはせずに、

 

ちゃんと“実践で使えるレベル”まで引き上げる実践的な力が養えるコース。

 

実際の現場で使えるレベルの精度があってこそ、せっかく払っていただいたセミナー代が活きてくるってもんですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そんなふうになって欲しくないので、内輪ではなく、外部の人たちのご協力を要請しているわけです。

 

おそるべし勝ち組コース(笑) 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ってわけで、やって来ました、犠牲者、いや、被験者たちが(笑)

 

まあ、結論から言うと皆さん超満足で帰られたわけですが、

 

僕が言うのもなんだから、彼ら彼女らのフィードバックを貼り付けておきます。↓

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『今日はありがとうございました!

腰痛が治ったかも、って思えるとは。。。

大人になって初めて腰が軽い!』

 

『施術してくださったセミナー参加者の皆様、会場を出てすぐに体が軽くなったことを実感しました。ありがとうございます。』

 

『先生方、昨日はありがとうございました!

疲れがたまっていたのが取れて体が凄く軽くなりました󾌵』

 

『鏡見たら手の位置と太ももの形変わっててびっくりしました♡皆さん治して頂き有難うございmax♡shoji式凄すぎですね(゚o゚;;』

 

以上、皆さん自発的に(僕から一切お願いしたわけではありません)、素直に感想を述べられました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ここでの注目は、

 

僕はモニターさんにはほとんど触っていない、ということ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

むしろ、あえて僕はモニターさんに極力触らないようにしてたんです。

 

それで効果が出たら、参加者の先生方に絶対的な自信を与えられる、と思っているから。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

内部の人間じゃあなく、外からやってきた全くの素人さん、いわば、“仮想患者さん”にShoji式を行っても効果が出る、ということ

 

すなわち、“再現性の証明”をしたかったんです。

 

数カ月前まで、彼ら彼女らは、治療院の院長をされていたとはいえ、全くShoji式の手技や考え方は知りませんでした。

 

なのに、すでに外部の人にも効果が出ちゃう、と。

 

そりゃ自信にもつながりますし、説得力もありますよね?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

特に、今回の被験者の中でも一人、20年ほど、毎週、治療院に通われている、っていう剛の者がいらっしゃいました。

 

肩こりの完全消滅を体験した後に、彼をして、

 

「◯◯◯(彼の地元)店を待ってます(^^)」

 

と言わせていますから。

 

ってことは、参加者さんたちは、他の治療院よりも効果が出せる手技を手に入れた、ということなのかも知れませんね。

 

ずいぶんな自信につながったんじゃないでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

これからもベクトルを、内側じゃなく、どんどん外側に向けて伸びていきましょう!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

↑以上

 

天気がめっちゃ良いので、ちょくちょく電車の車窓から、海を眺めつつ書きました(笑)

 

所要時間50分。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

次期コースは

 

7月15日(金)パート1&2

 

22日(金)パート3&4

 

8月26日(金)フォローアップセミナー

 

です。

 

日程や時間はフレキシブルに対応しますので、

 

ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com