【寿命と姿勢】

 

東京へ向かう東北新幹線より、こんにちは。

 

しょうじです。

 

実は私、ここ1週間ぐらい、家内の実家のある盛岡でホリデーを送り、

 

の〜んびり英気を養っていました(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

それにしても、やっぱり、日本は美味しいですね!(笑)

 

食べまくったお陰で4キロ太りました(*´ω`*)

 

明日からダイエットです!

 

と言いつつも、さっき盛岡駅で買った、岩手名物の福田パンを片手にこれを書いとるんですが(笑)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、今日のテーマは『寿命と姿勢』について

 

寿命……永遠のテーマだし、何かあんまり触れてはいけないような大上段なテーマですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

だけど、僕は

 

「良い姿勢と寿命は比例する」

 

のじゃないかな、ってつねづね思っています。

 

もちろん人には個人個人、定められた“運命”みたいなものがあるし、

 

人の命の長さって、この先も科学的にも医学的にも、証明されることはないんでしょうが・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

例えば・・・

 

ご高齢の方が、洗面所で転んで、大腿骨を骨折

 

 

病院へ運び込まれ

 

 

手術

 

 

入院

 

 

その間は薬漬け。

 

 

動けないから、筋力は弱化する

 

そして

 

意欲も低下し、

 

寿命が尽きる・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

こんなパターン、多くないですか?

 

そう、「老いは怪我から始まる」ような気がします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

怪我をしないためには

 

・バランスを良くする

 

・柔軟性を確保する

 

・筋肉の機能を衰えさせない

 

・筋肉を健康に維持する

 

そのためには・・・

 

姿勢を整えること!

 

ですべてカバーされるような気がします(^_^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

僕も、今回、妻の実家に滞在中、

 

3回ほどお義父さんに施術をさせていただきました。

 

もともとあった肩の痛みは完全に取り去り、

 

可動域を向上させたのはもちろん、

 

足腰のバランスが格段に良くなりました。

 

いつもは、靴下を履く時に、柱に寄りかかっていたのが、

 

施術後には、片足をヒョイと上げて、靴下を履けるようになりました。

 

「なんだが〜、いつもより〜、ラクなんだなぁ〜」

 

と笑顔で言ってくれたお義父さんの嬉しそうな顔を見る喜びは、

 

手技療法家として、たまりませんね(*´ω`*)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『寿命と姿勢』

 

科学的・医学的に根拠はないものの、

 

『お義父さんが怪我をする確率は減少した』

 

これだけは確実に言えそうです。

 

姿勢の持つ無限の可能性は尽きませんね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

<<「勝ち組セラピスト養成コースIn Australia」>>

 

日程や時間はフレキシブルに対応します!

 

※次のシドニーセミナーは、5月15日開始!?

 

※ご興味のある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご連絡くださいね!

 

・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』

 

・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』

 

・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』

 

それに、リクエストがあれば

 

・世界のどこへでも行く『出張コース』

 

もやりますよ!

 

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★

 

各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。

 

http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。

 

みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com