【「強く押してくれ」って言われたら③】

【「強く押してくれ」って言われたら③】


前回・前々回と続いたこのシリーズもの


治療系セラピストにとって、


患者さんに、「ここを強く押してくれ」と言われて、


素直に従うのが何がいけないか?


を書いてきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


過去ログ↓


① 【「強く押してくれ」って言われたら】 http://goo.gl/yRl2CP


② 【「強く押してくれ」って言われたら②】 http://goo.gl/pGs065


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


要するに


①施術者の身体が壊れてしまう


②患者さんも治っていかない


ということでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は3番目の問題。


『なぜ素人が決める???』


です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここでハッキリとしておかなきゃいけないのは、


セラピストと患者さんの立ち位置。


大前提として、


《皆さんは、プロフェッショナル》


そして


《患者さんはアマチュア》


だということです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


プロは、解剖学や運動学の基礎知識があって、


確固たる手技を持って、


長年の経験があって、


身体の治し方を熟知している。


反対に素人は、それらをまったく知らない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とすると、施術の際に、主導権を握るべきなのは、


絶対的にプロ側なのは明らかです。


だから、依頼を受けて、お金をもらえるんです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それを


知識も何もない素人さんの言いなりになるってことは、


「プロとしての自信や自覚がありません。」


って言っているようなもの。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なので、


・押す場所


・力の程度


・長さ


・回数


・順番


などはプロ側が決めるべきだし、


ましてや


・施術の時間



・いつ再来院したらいいのか?


まで、患者さんが決める、なんて話になりません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


実際に、そんな素人の意見を取り入れたところで、


施術効果が出ない


プラス


どちらの身体も壊れていく、


という上の①と②の無限ループを繰り返すことになります><


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なので、本当の優しさとは、


《プロとして主導権を握ること!そして、患者さんの健康を、責任をもって導くこと!》


だと思うんですが^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


プロであるあなたが、


「あなたの身体はココがこうなっているから、今のあなたに必要なのは、コレコレですよ」


と言えるようになってくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そうすると、


「次回は、☓日後ぐらいで再来院されると一番いいですよ(^^)」


と、来院回数のコントロールもできるようになってきます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・・・・・・来院回数のコントロール、


サラッと書いていますが、これって


《あなたの収入》をコントロールできるってことです( ̄— ̄)ニヤリ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


逆に患者さんの言いなりになるってことは、


売り上げは、安定も継続もしていかないってこと!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


施術は教育だから、


施術者は、教育者であるべき。


だけど、それだけでは充分じゃなくって、


施術者は、リーダーでもあるべき。


これが僕の考え方です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ならば、どうやって主導権を握ったらいいんでしょう?


なぜ、患者さんの言いなりになって、術者がコントロールされるんでしょう?


それを次回に書いて、(いい加減長くなってきたので^^;)


このシリーズ終わりにしますね。


今日もダラダラしたメルマガをお読み下さり、ありがとうございました!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


次期コースは、おかげ様を持ちまして【満員御礼】ですm(_ _)m


<<「勝ち組セラピストIn Australia」養成コース>>


日程や時間はフレキシブルに対応します!


・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』


・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』


・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』


それに、リクエストがあれば


・世界のどこへでも行く『出張コース』


もやりますよ!


お申し込み・お問い合わせはこちら


http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★


各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。


http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/


※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。


※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。


みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!


「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ


shoji@shojimassage.com