【「強く押してくれ」って言われたら?】

【「強く押してくれ」って言われたら?】


例えば、ヒドい肩こりの患者さんが


上部僧帽筋(upper trapezius)のあたりを指差しながら、


「ここがきついんだ。ここを強く押してくれ」


って言ってきたら、あなたならどうしますか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


セラピストあるあるですね(笑)


「Shoji式」姿勢学セミナー講師のしょうじです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


「ここを強く押してくれ」


僕も未だに言われることがあります。


だけど、ここが勝負の分かれ目なんですよ。


セラピストとして、


<長期間安定して成功していくのか>


もしくは、


<その反対になるのか>


の。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


これをどう対応するか、で大きく将来が変わってきます。


言われるがままに「ハイ」とか言って、


グイグイと力まかせに押している方も


結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


だけど残念ながら、これだと


“力くらべ”になって、一人が終わった時点で疲労困憊


挙句の果てに、一日の終わりに手が痛くなっちゃったりして(泣)


一日でそれだから、何年もやっていると身体がボロボロ・・・(ToT)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


身体を治すプロのあなたが、身体が壊れている


これほど説得力がなく、


人が「この先生みたいにはなりたくない!」


っていう逆の意味で説得力のある(笑)ものも、珍しいぐらいのダメダメさですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


現実的にも、身体の小さい日本人女性が、


身体の大きいオージー男性に


力に任せた施術をする


なんてムリゲーもいいところです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


何かの統計によれば、日本人女性の平均身長・体重は、


157.1センチ・52キロ


で、


オーストラリア男性の平均身長・体重は、


175.6センチ・85.9キロ


らしいです。


こんなの、遅かれ早かれ身体を壊すことは明らかじゃないですか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


一押し一押しが、身体を蝕み、


一人ひとりが、セラピストキャリアを削っている、


・・・学園青春ドラマじゃあるまいし、そんなのカッコ悪すぎます(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


僕ら身体が資本の手技療法家にとって、


身体を壊す=廃業


に他なりません。


中途半端な年で路頭に迷う、とかシャレにならないし、


今まで学校や下積みに費やしたお金や労力や時間がぜ〜んぶムダになってしまいます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


「私は体力に自信があるから!」


まだ、そんなことを言う人もいらっしゃるかも知れませんが、


≪体力には限界がある。≫


しかも


≪年とともに衰える。≫


この真実を認識し、新しい対策を探っていくしか、


僕は生き残る道がないと考えています。


この問題はものすごく深く、たくさんのポイントを含んでいるので、次回に続けます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


次期コースは12月から!?


申し込み受け付け開始しました!!


<<「勝ち組セラピストIn Australia」養成コース>>


日程や時間はフレキシブルに対応します!


・一日セミナーを隔週で行う『今までのコース』


・土日連続で、ガッツリやっちゃう『週末集中コース』


・平日の午後に授業を行う『イブニング・クラスコース』


それに、リクエストがあれば


・世界のどこへでも行く『出張コース』


もやりますよ!


お申込み・お問い合わせはこちら


http://balanceandposture.jimdo.com/勝ち組セラピスト養成コースin-austraria/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆★☆★☆★☆★過去のメルマガ専用ページ☆★☆★☆★☆★


各コーナーをクリックするだけで見れるようにしました。


http://balanceandposture.jimdo.com/豊かな勝ち組セラピスト-のためのメルマガ/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。


※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。


みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!


「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ


shoji@shojimassage.com