バリで学んだこと ①

こんにちは、姿勢矯正セラピストのしょうじです。皆さまお元気ですか?


そろそろメルマガ登録人数も増えてきたので、この話題を。


シリーズで何回かに分けてお話させてもらいますね。


これに気付き始めたのは、初めてバリに行った時だから、2年前ぐらいかな?


特にハッキリとしてきたのが、オーストラリアに帰ってきてからなんです。


オージーの、姿勢が、悪い、と。


猫背が多い!反り腰が目立つ!X脚もたくさん!!


ここでまず悟ったんですよ。


そうか「ライフスタイルが姿勢を形作っていくんだ!」と。


姿勢の良さ悪さっていうのは、先天的なものではなく、後天的・環境因子がでかいんだ!と。


分かりやすい例えで言うと、アジアのジャングルにいる「首長族」。


あの人達って、生まれつき、首が長いわけじゃないんですね。


赤ちゃんの時から、頚椎が8つ9つあるわけでもなくって、首周りの筋肉が先天的に長いわけでもない。


あくまでも後天的かつ習慣性のもの。


あれは子供の頃から、首に、輪投げの輪っかみたいなリングを、四六時中付けて生活をしていく。


そうしたら最初は苦しくっても、次第に慣れてくる。


そしたら、また上にリングを重ねていって、慣れていったらまた重ね・・・を繰り返す。


で、最終的に、あのヒョロ長い首の姿勢が形成される、と。


これと同じようなことが、僕らの日常にも起きているんです、


この場合、首長族のリング=ライフスタイルなんです。


先進国では、


子供のころから、スマホやコンピューターを使っている。


ずっと下を向いている。


そうしたらもちろん、顔が前傾し、腕は内旋&屈曲位に固定される。


姿勢は置かれている環境に順応して変化していくから、その体勢がその子供にとって“デフォ”になっていく。


→姿勢の崩れへ!


もう一人見てみましょうか。


サラリーマンは、1時間ほどかけて車で会社へ向かう。


もちろんハンドルを握っている時の体勢は、指先から、手首・肘・肩すべて屈曲位で固定される。顔は正しい位置よりもはるかに前に突き出る。


会社に着いたらパソコンに向かって、同じ体勢で8時間・・・


家に帰ったらフカフカのソファーでテレビを見る。


眠くなってきたので、ベッドに行くことにしました。


ベッドはスプリングの効きすぎた柔らかいものである。。。毎日繰り返す。。。


→姿勢の崩れへ!


どうでしょう?


こんな生活をしていたら完全に猫背が出来上がることが、簡単にイメージできませんか?


むしろ猫背にならないほうが難しいですよね(笑)?


もちろん猫背になると、肩がこる、首が痛くなる、肩甲骨の間が張る、頭痛が起きやすい、肘が調子悪くなる、腱鞘炎にもなりやすい、呼吸が浅くなる、自信やエネルギーがでてこない、疲れやすい、自律神経のバランスがおかしくなる、、、などと色々と身体に不調が出てきやすくなります。


こんな患者さんが皆さんの治療院に現れたら、どうしますか?


それでもまだ肩を揉みますか(笑)?


発展途上国と先進国の違いと言ったらそれまでですが、ライフスタイルって結局“文化”なんですね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

文化が姿勢を形成する。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


このあたり引き続きもっと詳しく書いていこうと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※※※※※※「Shoji式」姿勢学セミナー情報 ※※※※※※


今週末の20(土)・21(日)は2014年の最後のセミナーです!


な、なんと!ハワイからの参加者もΣ(゚Д゚)!


プロモーション価格(パート1&2 $395 パート3&4 $345)で受けられるのは今年のうちだけです! 


※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。


みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ

 

shoji@shojimassage.com