詐欺行為をしていませんか?

こんにちは「Shoji式」姿勢学講師のしょうじです。


今日はちょっと辛口のことを書きます。耳に痛いセラピストさんもいらっしゃるかも知れません。


おかげ様で、セミナーを重ねることすでに10回になりました。


そこで気づいたことですが・・・


あまりにも多くのセラピストさんが、自分自身に身体の問題を抱えている、ということ。


むしろ問題がない人のほうが少数派なぐらいの体たらくです><。


確かに、僕らの仕事は、重い患者さんの身体を、押す、引く、叩く、揉む、動かす、、、などをする体力勝負の力仕事なのかも知れません(僕は全くそう思っていませんが笑)。


だけど、考えてみてください。


皆さまの職場のホームページやチラシなどの宣伝文句では、


『自然療法大国オーストラリアで生まれたリメディアルマッサージは、あなたの凝り固まった全身の血行を促進させ、肩こり・腰痛を根本的に改善させます。』


などと書いてあったら、


これを読んだ人は、


「ああ、この技をマスターした人はきっと腰痛肩こりを治す方法を知っているんだな」


って思うのが普通でしょう?


だけど、当の施術者を見てみたら・・・


慢性腰痛で苦しんでいる。。。


もしくは、


姿勢が悪い。。。


もしくは、


自分の肩こり一つ治せない。。。


だったら、どうでしょう?


これら自分の不調を治せていないっていうことは、その方法を“知らない”ってことじゃあないでしょうか???


“やり方”を知らないのに、“できる!”と宣伝文句でうたう。


これって・・・


“詐欺行為”そのものじゃないですか???


「料理を作れないシェフ」や「運転のできないドライバー」と同レベルだと思いませんか?


・・・まあ、オーストラリアにはよくいますけどね(笑)


あなたは詐欺行為に加担していませんか?


この時に基準になるのは、


・自分の身体の問題を抱えていないか?


・自分の周りの人(家族や友人)を治せているか?


ってこと。


これができない人は、お金をもらって、他人の身体を触る行為は、しちゃいけないのかも知れませんね。


お金を受け取る=義務と責任を請け負う、


ってことで、


プラス


自分が治せない=期待に答えることができない


ってことの証明ですから。


自分の身体は全く問題がない!たとえ不調が出てきてもすぐに改善できる!


それが人様の身体を触らせてもらう僕ら手技療法家として、最低限のプロの条件だと思うんですが。。。


「そんなのどうしていいのか分からない・・・!」


っていう方、「Shoji式」姿勢学を一緒に勉強していきませんか?


なぜならば、身体のつながりをホリスティックに学ぶことで、セラピストとしてプラスになるだけでなく、自分の身体を治す大きなヒントになるからです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「Shoji」式姿勢学セミナー、これからの開催予定です。

 

10月18日(土)(パート3&4 ※あと2枠)

 

11月8日(土)パート1&2 

 

11月9日(日)パート3&4


12月も行います!


セミナー開催の希望日は相談に乗ります。ご気軽にお問い合わせください!


プロモーション価格(パート1&2 $395 パート3&4 $345)で受けられるのは今年のうちだけです! 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

※皆さまからのフィードバックをお待ちしております。なかなか個別のお返事はできないかも知れませんが、メルマガ上でシェアしていきます。

 

※配信の停止は、返信メールでその旨をお書きくださいませ。


みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!

 

「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ


shoji@shojimassage.com