実践にこだわる

こんにちは。「Shoji式」姿勢学セミナー講師のしょうじです。


先週金曜日は、パート1「姿勢学イントロダクション〜基礎となる考え方〜」とパート2「上肢の不調」を一日に行いました。


熱心な参加者たちのおかげで、実に楽しく、かつ内容の濃い時間を送れました^^。


プロの施術者、またこれからプロになろうという学生の方々にも、現場ですぐに活用することのできる“活きた知識や技術”を、自分なりに精一杯、お伝えさせていただきました。


僕がこのセミナーをするにあたって気をつけていることの一つとして、


「実践で使えるモノを伝える」


というのがあります。


というのも僕も昔、学校へ通っていたのですが、そこで習ったことのいくつかは、どう考えても今の役に立っているとは思えなかったから。


化学記号を覚えて何になるのか?薬を調合することのない僕らになぜ薬学があるのか?またコミュニケーションのとれない先生がコミュニケーション学を教え、ビジネスがうまくいっていない先生がビジネス学を教えていました。。。


まあ学校のカリキュラム上、仕方なかったのでしょうが、、、


長い目で見たらプラスかも知れませんが、やっぱり時間とお金の無駄使いのような気をバリバリ感じつつも、テスト勉強をしていましたよ(苦笑)。


なので、僕が教える側に回ったとしたら、徹底的にムダなことは教えないようにしよう、お金や時間って結局、人の“人生”そのものなんだから、それをムダにするようなことは絶対に避けよう!と誓ったものでした。


実際に、このセミナーでお伝えしているのは、


・人の姿勢はどのように歪んでいくのか?


・また、どのように整っていくのか?


・「現在の姿勢は、◯◯の◯によって作られている!」という真実(◯◯の答えは一番下に書いてあります)


・手足の内旋位はなぜ、人の身体に不調を起こすのか?


・オーストラリアの治療院業界のマーケット状況。


・問診票の書き方や、初診の際に聞くポイント


などなどなど、現場で即使える“超実践的な知識”をギッチリと詰め込んだもののみになります。


明日からは3日間の連続セミナー,いつもどおり愛情&アクセル全開でご指導させていただきます!


他の州から参加してくれる方々や、な、なんと 、近いうちに海外(!)からの参戦者もいるそうです。


そんな方には大きな大きなお土産として、“現場で即使える”実践的な知識を持って帰っていただきますね^_^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「Shoji」式姿勢学セミナー、これからの開催予定です。


9月26日(金)(パート3&4 ※満員御礼!)


9月27日(土)(パート1&2 ※満員御礼!)


9月28日(日)(パート3&4 ※あと3枠)


10月11日(土)(パート1&2 ※あと3枠)


10月18日(土)(パート3&4 ※あと2枠)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


また11月以降のスケジュールは以下を考えています。ご希望があればできるだけ反映させていきますので、こちらまでご連絡くださいね。


11月8日(土)パート1&2 


11月9日(日)パート3&4 


11月15日(土)パート1&2

 

11月29日(土)パート3&4 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みんなで“豊かな勝ち組セラピスト”になっていきましょう!


「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ


shoji@shojimassage.com