フェイスブックはやらなくちゃいけませんか?

こんにちは。天候不順な日々が続き、また寒い日が戻ってきましたね。


暖かい春が待ち遠しいしょうじです。


「フェイスブックはやらなくちゃいけませんか?」


またご質問をいただきました。


えとですね、僕の結論から言ったら


「やったほうがいい!」


です。


というのも、現代は情報過多の時代。


良い情報も、そうでないのも、もうメッチャクチャな量の情報が世の中に入り乱れています。


そんな中を生きる僕らにとって、必要なのは「取捨選択」=「質の良い情報だけをよりわける技術」だと思うんです。


そうでないと、正しくない情報に踊らされ、誤解や苦しみも生み、大切な時間(=人生)を無駄にしちゃいます。


それにこの「もうメッチャクチャな量の情報」の中には、


・知っておくと、あなたにとって得になる情報



・知らないと損になる情報


もっと具体的には


・患者様が楽になる言葉


・セラピストとして知っておかないと恥ずかしい知識


・モティベーションアップの仕方


・楽に楽しく繁盛治療院を経営する方法


なども、もちろん含まれています。 


なので、インターネットが発達した今は、いかに“より良い質の情報を選り分ける技術”を持っているかどうか、で人生の勝ち負けが決まってくる時代じゃないかな、と僕は思っています。


ってことは、質の良い情報が集まる“人”や“場所”を知っていたら圧倒的に有利なわけです。


なので、その“人”や“場所”の一つとして、今のところは、フェイスブックがベストなツールだと思うので、利用したほうがいい、と僕は思うわけです。


実際に、フェイスブック上には、「Shoji式」姿勢学セミナーのコミュニティーグループというのがあって、質問点や疑問点を僕に聞いたり(セミナー終了後1ヶ月は無料でコンサルします)、症例報告、他の参加者と意見・情報の交換ができるようになっています。


はっきり言って、このグループには参加しておいたほうが絶対に手技のレベルは上がるし、曖昧だった点もはっきりさせることができる、超〜〜オトクなものです。


なので順番として、、、


→セミナーに出席する


→家に帰って復習をする


→疑問点が出てくる


→コミュニティーで質問をする


→答えが得られる


→自分のモノになる!


このループを繰り返し、セラピストとしてのレベルアップが計れるわけです(^^)


ま、ここまで言っても「でも、わたしコンピューター苦手だしぃ〜・・・」っていうんだったら無理強いはしませんが・・・。


現代は、昔と違って、「知っておくと得ではなく、知らないと損」な時代。


ならば情報を駆使して、しっかりと治せるセラピストになっておいて損はありませんよ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「Shoji」式姿勢学セミナー、これからの開催予定です。


9月19日(金)(パート1&2 初の平日開催!)


9月26日(金)(パート3&4 初の平日開催!)


9月27日(土)(パート1&2   ※あと2枠)


9月28日(日)(パート3&4 ※あと3枠)

 

10月11日(土)(パート1&2 ※あと2枠)

 

10月18日(土)(パート3&4 ※あと2枠)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


また11月以降のスケジュールは以下を考えています。ご希望があればできるだけ反映させていきますので、こちらまでご連絡くださいね。


11月8日(土)パート1&2 


11月9日(日)パート3&4 


11月15日(土)パート1&2 


11月29日(土)パート3&4 


結果(治療結果&利益)を出したい人にとって、ヨダレが出るような情報ギッチリですよ^^。


「Shoji式」姿勢学セミナー講師 しょうじ


Shoji@shojimassage.com